【実家からお米とお野菜送ってきたよ】

\お米と麹を食べて健康美人になろう/
腸活・うん活
麹屋生まれの管理栄養士 
平島さゆり です。

『元気しとるね〜。
米が穫れたけん送るよ〜』
先日、父から電話あり

『今年は特A佐賀県推奨米の
〝さがびより”を作ったよ』と。

半分は玄米で、半分は白米に精米してくれてた!

収穫の喜びの笑顔が想像できる声。

子供の頃、まだ稲刈り機だった時代、
学校から帰ると家族総出で

『稲こづみ』

『稲小積み(稲こづみ)』は佐賀弁?

言っても知らない方が多く、
稲を家みたいに重ねて干すこと。
と、聞かれるごとに説明してきたよ♪

子供でも手伝いになるから、
休みの日や学校から帰ると
親戚やばあちゃんちにも
お手伝いに行ってた。

機械の入らない所は、
稲を手で刈り取って、
ワラで結ぶの!

水捌けがいいように、
一列に四角に土を掘って、
5箇所土台を作る。

そこに四方から稲の束を
三角三角に重ねて、
家みたいに積んでいく。
上から見たら『+』

思い出しながら描いてみたけど
稲の重なり具合、伝わるかな〜!

絵描くの好きレベル♪

たくさんできたら
稲小積みのくぼみで
かくれんぼや秘密基地や
お母さんごっこの家になる。

田んぼ中の落ちたわらをかき集め
焚き火が始まる頃は終わりが近い。

端っこからローラー作戦で
子どもたちで『落ち穂ひろい』

夕陽が沈む前に、
早く帰れるように
子どもでも察知して、
取り掛かかる。

『お米一粒一粒には神様が宿っている』✨と聞かされ、

お米をひとつでも見落とさないように、
目を皿のようにして探す!

私は、弟や妹の跡を二重チェック♪
栄養士の仕事も食事の二重チェック!
職業病ね!

束にできない短い稲穂には大喜び♪

焚き火の中にそっと置くと
白くポンポンと音を立てて、
もみからはじけ出すお米🌾

ちょっと香ばしい香り!
それがまた美味しい!
楽しいおやつだった〜♪

そのあと乾燥した稲の脱穀が始まり、
『藁小積み(わらこづみ)』になる。

どこのうちも一致団結して、
ご近所さんも手伝って、
ご飯やおやつを持ち寄ってた。

わらでチカチカしないようにと
母が色んな工夫をしてくれた。

と、懐かしく思い出しながら、
段ボールの中の色んな袋を開ける💓

お米と一緒に
段ボールいっぱいの
お野菜と玉ねぎと柿。
種類ごとに分けてある。

キレイな玉ねぎは私たちの口には入らないの!規格外とか二級品。でも今回は規格外の中でもいいのを送ってくれてる!感謝!

玉ねぎ一個一個を磨いて
出荷している両親。

柿も磨いたであろう形跡が…。
丁寧に作物と向き合って
生きてきたのだなぁ…。

父は70年近く、
70回近くお米を作ってる。
どれほどの方の口に入ったのか、
としみじみ。

こうやって元気に作物を作っている
両親、弟たちからの
五穀豊穣のお裾分けに感謝しつつ
美味しくいただいてます!

最近お天気にも恵まれて
先日の秋の夕暮れも素晴らしかった!
今日も秋晴れ雲ひとつないいいお天気☀️🙏

この時期のいいお天気も、
こんな昔を思い出します。

今日の朝日はすごいエネルギーだった!合唱!

数日前の夕焼け
数日目は、鳳凰みたいな雲出ていたよ

収穫の秋🌾
一粒のお米に思いを馳せてみませんか?

#いねこづみ
#稲こづみ
#五穀豊穣
#両親から
#お米に神様